「つなげる」仕事 株式会社シーグァ

お問い合わせ

お知らせ

NEWS

漢方茶でセルフケアイベント開催!

2023年4月1日(土)にシーグァベースにて漢方茶のイベントを開催しました。
また、漢方ブレンダーの春実加子さんを講師としてお招きしました。春さんはフラワーデザイナーとして活躍されています。ご自身の体調変化をきっかけに漢方茶と出会い、漢方茶ブレンダーの資格を取得。今では、漢方茶の教室も開かれています。

このイベントには、4名の方にご参加いただきました。漢方茶のイベントに参加したきっかけとして元々漢方茶に興味のある方。気になっていたけど飲みにくさがあり続かなかった方。家族の健康のために薬の代わりとなる漢方を取り入れたい方などあらゆる方が参加してくださいました。

このイベントでは、漢方を配合してお茶を作る前に体調チェックから始まり、自分の体調に何が足りてないのか診断しました。漢方の世界では、人間の体は気(キ)・血(チ)・水(スイ)で構成されているとのことでバランス良く保たれていると健康が長続きするそうです。自分に足りない不足している構成要素を知ることが漢方を知る上で一番大切とのことでした。

その後、茶葉をブレンドし漢方茶を作りました。皆さんからは飲みやすいという言葉をいただきました。漢方茶を作る中で参加者の体調や食生活の話まで幅広くお話しすることができました。

イベント後の感想は、

・資料がわかりやすかった
・実際に漢方茶をブレンドする体験ができてよかった
・漢方に触れる時間が長く記憶に残りやすい講座だった

といった満足の高い声をいただきました。

このようにシーグァベースでは、今後も様々なイベントを開催してまいります。是非ご興味のある方はご参加ください。

どうぞお気軽にご連絡ください

ご質問やお問い合わせは、こちらのスイカよりご遠慮なくご連絡ください。

お問い合わせはこちらから
シーグァ公式LINE お問い合わせも可能です